racing team SHOWA
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現在組んでいる友人のZ2エンジンの事を少し
芯だしクランクを組み込みミッションの見直し
ミッションは全バラにして洗浄
磨耗して少し遊びの多かったブッシュは新たに製作して圧入
100分の2のクリアランスに設定
そしてクリップとワッシャーを新品にして仮組みする♪
軸方向のクリアランスを測定すると少し広い…
そこでシャフトを外して画像の一番上にある2速ギアを外すと…
ワッシャーが見えてきます!コレももちろん新品です
↓ こんな形のワッシャー
本来は新品ワッシャーでイケるハズなんですが
永年使われてギア側が磨耗しているんでしょうね~
そこで焼き入りワッシャーを製作しました(10年くらい前にw)
右が純正、左が製作したワッシャー強度は純正よりあるそうです
何が違うかというと
画像で解りにくいかもですが、厚みが違います!どれくらい違うかというと
私の指紋と指紋の間の溝が0.1ミリですからそれを参考にして計ってみて下さい(笑)
磨耗の多いギア部にはコレを使用!
軸方向のガタを抑えると異音やギア抜けがなくなり快適なミッションに!
同じような各部分も必要ならワッシャー交換してカチッ!としたミッションに仕上げます!
といっても↑こんな事しなくても普通に走って普通にギアも変わるんでしょうけどね^^
拘るとなかなか前に進みません(笑)